QLOOKアクセス解析

セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

健康だけじゃなかった

2014年02月19日(水)

最近、片手で携帯電話を持って
通話をしながら運転している
ドライバーさんとよくすれ違うんです

携帯電話で通話している当人は
何かしらの理屈があっての事なんでしょうけど

でも、禁止されてませんでしたっけ??


『セミリタイアしてはみたものの』『禁煙する事の見返り』
では、健康でいることって大事じゃん
と感じたんですが、

今回のような光景に合うと
車の運転に限らず
事故や事件の加害者にならないことも
大事じゃんと思いました。

体は至って健康でも
たとえば自動車運転中に
死亡事故を起こしてしまうとって思ったんです

10年以上前の東京地裁でのある事件の判決で
裁判長が被告人を諭したことで有名になったこの歌の歌詞ように。。。



過失って、とにかく予期しない時に
起きるものであって
決して故意ではないから
どうしたら、事故を起こす確率が
少なくなるかを、再確認しようと思いました。


でも、片手に携帯電話を持って運転しているのって
田舎なほどよく見かけると思いますよ。

だって、都会だと車の台数多くて
携帯電話を持ってって怖くてできないですもん。





↓参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

禁煙する事の見返り

2014年02月15日(土)

影千代です

このブログ、タイトルからもご想像できると思いますが

セミリタイア生活したい!

まぁ、手っ取り早く言えば

お給料以外の食べていける収入で
仕事しないで好きなことして生きていきたい!

ということに関係あるかもしれない内容が多いのですが


そんな事もあって

同じようなジャンルのブログ記事を見つけては
アクセスしてみています

で、皆さん同じように早期リタイヤするのに
・株式投資が儲かりまっせ
・FXがお勧め
・せどりって稼げるよ
・アフィリエイトするなら断然メルマガ
・ネットショップも良いよ~

などなどいろんな方法をされてます

確かに、お金稼ぐの大事です
お金稼げるようになって会社辞めて
旅行行ったり
美味しいもん食べた歩いたり
ちょっと贅沢な趣味も楽しみたいです

でもやっぱり、それよりもっと大事だと思うんです
健康って

数か月前、仕事で某工事業者の方
暖かい室内で、ハイネックのシャツ来てるんですね
暑いだろうになぁ~って思ったんですが
後になって知ったんです

その方、声帯がないそうです
喉頭癌で声帯取っちゃったんだそうですよ

喉頭癌は喫煙者の発症率が高いがの特徴なんだそうです
喫煙は喉頭癌以外にも肺癌との因果関係も大きいですもんね

『禁煙せずにタバコをやめる』卒煙マニュアル



そのほか、成人病と呼ばれている病気なんかは
一生薬を飲み続けなければならなかったり

人工透析になると、透析にために一生病院通いが続きます

その時にかかる費用や拘束される時間を考えると
せっかく手に入れた時間とお金があっと言う間に消えてしまいます

通院や薬のために時間とお金を手に入れたんじゃないのにです

こういう病気って、年月立たないと症状が出ないから
体が元気なうちに原因を作ったりしちゃうんですよね


喫煙やめたほうが良いかもです
糖分取りすぎないほうが良いかもです
塩味控えめが絶対良いかもです
適度な運動ってやっぱり良いかもです


お金と時間を手に入れて、
旅行したり、美味いもの食べ歩いたりっていうのは
健康な体があることが前提だってこと
忘れないようにしたいです。




金持ちになるか貧乏になるか

2014年02月04日(火)

お金持ちになれるか
それとも貧乏な生活を送っちゃうか?

誰も、好き好んで貧乏生活は送りたくないです。

でも、高給取りだから金持ちになれるって
ことでもないんじゃないかと思っています。


お金持ちになれるか
それとも貧乏になっちゃうかっていうのは
お金に対する価値観で決まっちゃう
と言っても良いかと思っています。


たとえば一流企業のエリートサラリーマン

子供に良い教育を受けさせたいからと
私立の超進学校に入学させて
さらに成績アップを目論み高額な学習塾に入塾
英才教育とばかりに外国語教室や高尚な習い事
そのための教育ローンを組む

自然と触れ合うためと郊外に超豪邸を購入し住宅ローンを組む

週末は大型ショッピングセンターで買い物し
支払いはステータスかもの
金色のクレジットカードでリボ払い

大量に買い込むからと超大型高級外国車をオートローンで購入

しかも一流企業のエリートさんだから、
安月給の一般人よりもず~っと格が上の邸宅や自家用車だったりするんですよね
確かに月々の給料とボーナス併用で支払っていけるんでしょう


でもローンを組むって
アンタそれ、借金があるということじゃないですか。

しかもですよ、ステータスかもの金色のクレジットカード
そのカードでの買い物って
要はツケ払いなんですよね?
って聞きたくなっちゃう(←安月給のヒガミ??)

でもそれって安月給の一般人より
金額って大きいんじゃないかなぁとか思っちゃいます

これって、ホントにお金持ちって言うのかな???




この影千代ブログと同じような
セミリタイア系カテゴリーの
ブログやサイトでも紹介されていたりする
本なんですが

ロバート・キヨサキ著の
「金持ち父さん、貧乏父さん」
(↓Amazonへ飛びます)

金持ち父さん貧乏父さん

新品価格
¥1,680から
(2014/1/30 17:03時点)




二人のお父さんの
お金に対する価値観の違いがおもしろいです

二人のお父さんって、
どちらも貧困ではないんですが
それでも、お金に対する価値観の違いで
金持ちになるか貧乏になるかっていう
差が出ちゃってるんです



この本は、お金に対する考え方や
価値観について考えさせられます


実際に僕、影千代自身もそうですが
この本に影響を受けたって人は結構
多いんじゃないでしょうか


正直、最初はこの本読むの怖かったんです

だって、今までのお金に対する価値観を
否定されるかもなんですから


でも、読んでみてよかったです
こんな、生き方もアリなんだなって思いましたから


オラにはセミリタイア生活なんて関係ないと思っている人でも
一度は読んでみても損はない本だと思います。







↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ