QLOOKアクセス解析

セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

不労所得とは

2014年01月29日(水)

労せずして得られる所得
だから不労所得
・・・・で良いんだと思います。

経済的に自立して
セミリタイアする場合

どうやってこの不労所得を得るか
っていうことになるんでしょうけど

労せずしてとなると
どのような状態が
労せずしてになるのか

考えてもよくわかりません

アパートなんかの大屋さんだと
黙っていても家賃の収入があるからといっても

部屋を出ていく人がいれば、
次に貸すために部屋のメンテナンスを
業者に依頼する
・・・・これって労せずしてになるのか?

とか

じゃあ、たとえば駅前に駐車場を貸したとして
1台当たり月に決まった金額で貸していればと思ったんですが
砂ぼこりで汚れた路面の掃除や
ひび割れしてきたらソレの補修で
業者に依頼して
・・・・・これも不労になるのか?

とか。

だって、業者に依頼することで、
普通に見積り取って
金額に納得いかなければネゴして
最後は作業や工事が終わった後の出来栄えを確認して
納得いかなければクレーム入れてやり直させたり
ってことをするとなると

これって、普通に企業の総務がやる仕事と似てません?

それじゃあ、労せずしてになってないしって思うんです


となると、不労所得ってあり得るのか。。。。。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


フリーなメールアドレス

2014年01月21日(火)

パソコンを使って
SNS、ブログ、メールマガジン、
ネットショッピング、懸賞サイトなどを楽しむときに
メールアドレスって登録しますよね

でもこのとき
プロバイダー(OCN、so-net、ASAHIネット、niftyなど)
のメールアドレスって
本心でいえば
登録に使いたくないですよね

で、こんな時に便利なのが
フリーアドレスと呼ばれてる
GoogleやYahoo!などの
メールアドレスです

Gmailや
Yahooメール
なんて呼ばれてますよね

これらの特徴は、
無料(フリー)でメールアドレスが作れて
受信したメールは
GoogleやYahoo!に
保存されます

なのでネットにさえ繋がっていれば
どのパソコンからでも
ログインすれば
メールの確認ができるところです

もちろん、パスワードを入力しないと
ログインできないのですから、
他人に盗み見されることはないです

じゃあ、どのフリーメールがいいの????
というコトになると思います

そこで、影千代がおススメしたいのが、
と言うより使ってみて便利だ思うのが
GoogleのGmailです

Gmailの作り方をわかりやすく解説してます
フリーメール開設方法~Gmail編~


スマホユーザーなら、Gmailはすでに
作ってあると思います

スマホだといちいちパソコンを立ち上げなくても
Gmailでの送受信ができますからね(^_^)v

一人で何個でもメールアドレスが作れますから
使用目的に合わせてGmailを作っておいて
迷惑メールが多く来るようになったら
解除してしまえば良いんですから
プロバイダーの本命メールは被害なしです。

フリーメール開設方法~Gmail編~




↓ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



なぜか忙しい

2014年01月21日(火)

今、と~っても仕事が忙しくて

帰宅すると

夕食

入浴

疲れたから寝る

ということで
ブログ更新が滞ってしまっています

せっかく、影千代ブログに
訪問していただいている読者様には
申し訳なく思っています。

忙しくて、残業しても
残業代って、
労力に対して
たかが知れているんですよね

早く、セミリタイヤできるように
したいです。


ということで、すみません
もう寝ます。


↓ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

髪をほどいた、君の仕草が

2014年01月04日(土)

昨年末、悲しいニュースがありました
大瀧詠一さんの訃報です。

年代にもよるのでしょうが、

 君は天然色
 カナリア諸島にて
 恋するカレン


これらは、聴いてみれば
「あ~、知ってる。聴いたことある。」
って人も多いと思いますが

僕なんかはリアルタイムで聞いてましたね
(年齢が知れてしまうか?)

ほかにも、

松田聖子「風立ちぬ」
森進一「冬のリヴィエラ」
小林旭「熱き心に」

ラッツ&スターがカバーしていた
「夢で逢えたら」

も大瀧詠一さんの楽曲でした

なかでも、この曲は有名じゃないかと思います

「幸せな結末」

フジTVの月9で放送されていた
「ラブジェネレーション」
の主題歌で使われていましたよね。


この記事この記事に関連している
山下達郎さんが
所属していた
シュガーベイブを
プロデュース
していました。

さて、お亡くなりになられた
原因ですが、
ご家族の話ですと
自宅でリンゴを食べていて
のどに詰まらせたとのことです

人の人生ってどこで
THE END
になるか、わかりませんね

不慮の死は防ぎようがないとしても

これが自己管理で
防げる死だったら。。。。。
って思います







経済的自立後に
セミリタイア生活で
自己管理が出来てなかったから
って理由だと
悔しいですよね。

そうならないように
しないとです。


大瀧詠一さんのご冥福をお祈りします。



↓ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今年も

2014年01月01日(水)

昨年の中頃から始めた
このブログですが、

何もかもが三日坊主な割に
年を越すことが出来ました

これも、ひとえにこのブログへ
お越し戴いた読者様の
コメントや拍手が
励みになったからです

今年も引き続き、
このブログともども影千代を
よろしくお願い申し上げます



↓コレのポチも励みになります。

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ