QLOOKアクセス解析

セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

ごあいさつ

2013年12月30日(月)

影千代です。

今年も残りあとわずかとなりました。

2013年の後半になって始めたこのブログにも
どうにかこうにか、200名以上の方が訪れてくださり、
本当にありがとうございました。

2014年も引続き、影千代ともども
このブログを贔屓にしていただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、2014年が良い年でありますように。


↓ランキングに参加しています。



♪雨は夜更け過ぎに~♫②

2013年12月25日(水)

前回に引き続きクリスマスねたで
すみません

「クリスマス・イブ」


1988年の深津絵里のバージョンから
歴代の女優での動画ですが

これらが放送されていた時に
共通していたことで

今のカップルには
信じられないような事がありまして。。。





そうなんです。

これらのCMが
放送されていた1988~2000年頃までの時代は

今のように、
携帯電話が普及していない
時代だったんですよね。

もちろん、スマホなんてありません

で、何を隠そう
僕もリアルに
この時代を生きて来ています。

当然、メールなんてないですから
恋人が来れるのか
来られないのか

不安に駆られていても
簡単に連絡取れない、
遠距離恋愛のもどかしさ

てのがあるから
ヒットしたし、
人の心に残っているでしょうね

今では、簡単にメールで
連絡が取れる時代ですから

この時代の、カップルの気持ちって
今の同じ年代の人たちには
なかなか分からないかもです


時代とともに
便利なツールが出来てきています


ユーザー数の多い
某ブログサービスなんかだと、

訪問の足跡で「ぺた」っていうのを
残せるようになっているんですが

自動のツールがあるので
実際にブログに訪問しなくても

ツールが自動で
足跡を残してくれるんですよね

これだと一見、ブログ記事見て
足跡残して行ってもらえてるように
見えるんですが、

実は、ツール使っていて
実際はブログ記事なんか見てない
なんてことがあるんですよね。

便利なツールが出来ていても
その反面で失っているものも
あるのかもしれませんね。

まさか、このFC2ブログまで
自動で訪問の足跡残す
ツールが有るなんて事
ないですよね??


↓ランキングに参加しています。

♪雨は夜更け過ぎに~♫

2013年12月24日(火)

毎年、この日になると
決まってこの曲聞いてます。


「クリスマス・イブ」

1983年のアルバム「MELODIES」の
一番最後に収録されています。

今から、25年前に手にしたこのアルバムですが
切っ掛けは、もちろんあの鉄道会社のCMでした
(深津絵里さん出演のヤツ)

初めて聞いた時に、
なんとなく「いいな~」と思って
CD探して、「MELODIES」ってアルバム見つけて
何度も聞いたの覚えてます。

それが、まさかの。。。。。

未だに色あせずに
クリスマスの定番ソングになって
30年も歌い継がれるとは
思ってもいませんでした


曲だけではなく、
名●と言われるものって

時代とか関係ないんですね。


セミリタイヤ送る
資金作りのための方法も
同じかもしれません

良いものは時代に関係なく
続いて行くものなのかも知れません。


↓ランキングに参加しています



それって転職じゃない?

2013年12月18日(水)

『セミリタイア』
と言ってみたり
『アーリーリタイア』
と言ってみたり、

人によって色々ですが、
結局は、ほとんど同じ意味で
使っているのではないかと思います

ここでは、『セミリタイア』を
使ってみたいと思います


『セミリタイア』
で想像する生活って
どんな生活なのか。。。


早期に退職・退社して

たとえば、

海外のショッピングサイトで安く買って
日本国内のオークションサイトで高く売る


古本店で安く買った中古本を
Amazonやヤフオクで高く売る


ドロップシッピングで稼ぐ


メルマガをガンガン発行してアフィリエイトで稼ぐ


株式投資で稼ぐ


外貨預金やFXで稼ぐ




それとも



・・・・・・・・・・・





・・・・・・・




・・・・




・・









地道に定期預金(笑)






などなど

今では様々な方法があるんですが
ネットで稼いで。。。。
と思っている人は多いと思います


でもね、でもなんです



確かに早期に会社を辞めて
その仕事はしなくなったんですが

やり方を間違うと

会社を辞めた代りに
自宅でネット使って
仕事している様なモンですよね

これって、結局は転職したのと
同じとまでは言わなくても

転職したようなもんだと思うんですね




僕の考える『セミリタイヤ』って

経済的に自立できた状態で
定年になる前に会社を辞めて

せかせか働かずに、
旅行したり、
美味しいもの食べに行ったりとかして

見聞を広めたり、
心を満たしたりすることに

時間とお金を使って行きたい
ということなんですね。


決して

大金持ちになって

世間体を気にして

豪邸に住んで

高級外車に乗って

ってリッチでセレブな生活したい!

っていうのとは違うんです


そこまでの大金は必要ない
と思っていますし

日々の生活を
不自由なく送っていけて

それでも、
美味いもの食べたり
旅行したりするだけの

お金があれば
充分だと思っているんです。


『セミリタイア』
するからには、
しっかりと先を見据えないと。。。


自宅に転職」だけはしたくない




↓同じジャンルのブログはこちらにもあります


当たれっ!!

2013年12月17日(火)

早いトコ経済的に自立して
セミリタイアをしたいものです

経済的に自立するのに
ネットで稼ぐ以外に、

ここは宝くじかなんかで
一発当てて、
セミリタイアを…

なんて考えてる人も
おられるでしょう

この、宝くじかなんかで
当たるような
確率を表現する言葉にある

『千載一遇』というのは
知っていたんですが

その他に
『曇華一現』(どんげいちげん)や
『盲亀浮木』(もうきふぼく)と言うのも
あるんだそうです。


それぞれ、確率が違っていて
三千年に一度、開花すると言われる
『曇華(優曇華)』の華を一現出来る
のが『曇華一現』

百年に一度だけ海面に出てくる、
大海の底に棲む盲目の亀が、
海面に浮かぶ一本の木にあいてる穴に
偶然、首を突っ込むと言う
『盲亀浮木』

古くは現在の「歳」の意味で使われたいたらしく、
「千年に一度あるか、ないか」という意味の
『千載一遇』

なんですが、
この、『千載一遇』には
もう一説あるんだそうです。

それは、「載」が
数字の単位の「載」を
表すというものなんだそうです。

そういえば昔、小学校の教科書なんかで
見たことがあると思うんですが、
数字の単位を小さい方から並べて行ったやつで

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、𥝱、穣、溝、澗、正、
載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数


と言う単位の中の、「載」です。

元々、中国では元の時代以前までは、
「載」が最大の単位で、
元以降、「極」以上の単位が定められた
と言われてるんだそうです。

で、日本に「極」以上が伝わったのは
更に遅くて江戸時代の初期だったんだそうです。

となると、それまでは「千載」が
最大の単位だった
ということになります。

なので、
『千載一遇』という言葉が
中国の元以前、
又は日本の江戸時代以前に
出来たとすると、

これは

「(いちばん大きな)千載回やったところで
一回あるかないかというものすごい好機」

という意味なんじゃないかなぁと
予想出来ると思うんですね。

もし「千載」がこの「1000載」だとすると、
この確率って実に10の47乗分の1。

パーセント表記にすると
0.0000000000000000000000000000000000000000000001%

が「千載一遇」と言うことに
なってしまいます。

確かに、またとない確率です。

色々調べてみたら、
「載」の捉え方って
やはり二説あって

どうやら
「載」=「歳」とする方が
定説みたいですね。

辞書でも「千年に一度」と
書いてありますし。

まぁ「千年」でも「千載回」のどっちでも、
想像を超えるくらい
大きいことには変わりないので
この言葉ができたと思われる
時代を考えると
両方の意味があってもいいのかなと思います。

が、何にせよ年末ジャンボが当たるのは、
僕にとっては『千載一遇』の
確率になりそうですよ(泣)



↓応援よろしくお願いします


いつもニコニコ現金払い?

2013年12月08日(日)

定年になる前に
会社を辞めて
セミリタイヤの生活を送りたい!

という思いで
このブログに来られたかたも
少なくないんでしょう。

モチロン、経済的に自立して、
余裕がある状態になってからの

セミリタイヤ

ということなんでしょうが、

多くの方が、

株式投資やFXだったり、
せどりや、アフィリエイト

などなど、パソコンを使うケースが
増えてくると思うんです。

それ以外でも、

ネットショップで買物

ということも
多くなってくる事と思います。


この時、どうしても
お金が動く事になるのですが

「今まで通り、現金主義で」

も良いのですが、
その場合、どうしても
入金確認が出来てから

という事になってきますので
人よりも手間が増えて
面倒になってきます。

また、時には
代金引換扱いしかなくて、

ほかの人よりも
手数料ってやつを余計に
払わなければならない
ケースもでてきます

そうなると、
何かと、クレジットカードを
利用したほうが、
スムーズというか
便利ということに
なってきます。

それもそうですよね。

ネットでの取引って、
クレジットカード払いを
前提としたサイトが
多いですからね。


で、このクレジットカードなんですが、
ご存知のとおり、
作るときには審査ってのが
ありますよね。

で、この審査なんですが、
実は“自営業”
俗に言う“フリーランス”よりも

勤務先が後楯になる
“サラリーマン”のほうが
審査に通りやすいみたいなんです。


なので、今後
セミリタイヤを計画していて

定年前に会社を辞ちゃおっかな~
と考えているなら

クレジットカードは
審査が通りやすい

会社員でいるうちが
おススメのみたいです。


じゃあ、
どんなクレジットカードを
作ったらお得なの?
というのは、

今、自分でも
お得を探しているところなので

いいのが見つかれば
別の機会にでも、
このブログで
アップしたいと思います。



いつもニコニコ現金払い? の続きは8秒に1人だった へ続きます



↓同じジャンルのブログはこちらから

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ