セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代


--年--月--日(--)


瓶の中に入れるもの

2013年11月25日(月)

実はコレ、ネットで見つけた話なんですが
チョット興味があったので載せちゃいますね

『マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー』という話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある教授が彼の哲学の授業の前に、いくつかのアイテムを用意した。
授業が始まり、彼は何も言わずに大きなカラのマヨネーズ瓶を取り出して、
その中にゴルフボールを次々と入れていきました。

それから彼は生徒に「瓶は一杯になったかね?」と尋ねると、
生徒たちは「そのとおりです」と答えました。

今度は教授が箱に詰まった小石を取り出し、マヨネーズ瓶の中に注いでいきました。
彼は軽く瓶を振って、小石はゴルフボールの隙間のスペースに転がり入っていきました。

そして彼は生徒に「瓶は一杯になったかね?」と再び尋ねると、
生徒たちは「そのとおりです」と答えました。

次に、教授は箱に詰まった砂を取り出し、マヨネーズ瓶に注ぎました。
もちろん、砂は他の全てのスペースを満たしました。

彼はもう一度「瓶は一杯になったかね?」と尋ねました。
生徒たちは満場一致で「はい」と答えました。

そして教授は机の下から2杯のコーヒーを出して、
マヨネーズ瓶に注ぎ、
砂の間のスペースを完全に埋めまてしまいました。

生徒たちは、大笑いです。

「さて」
笑いが収まった頃、教授は切りだし、
「君たちに知って欲しかったのは、この瓶は君たちの人生を表しているということだ。
ゴルフボールは大切なもの、家族、子供たち、健康、友人、好きなものに対する情熱、
もし他の全てを失っても、それらが残っているなら、あなたの人生はまだ十分なものだ」

「小石は他の重要なもの、仕事や家や車のようなものだ」

「砂はその他全ての小さなことだ。『もしマヨネーズ瓶に先に砂を入れたら?』彼は続けて、
『小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまう。』
人生も同じだ。
もし全ての時間とエネルギーとを小さなことに費やしたなら、
大切なことのために使うことができなくなる。

君たちの幸福にとってもっとも重要なことに気を遣いなさい。
子供と遊び、健康診断を受ける時間をとり、
パートナーを夕食に連れて行ってあげなさい。

子供と遊んでも、いつだって家を掃除したり、
ゴミ箱を修理したりする時間はあるものだ。

最初に“ゴルフボール”となる重要なことに気を遣いなさい。
優先順位を決めるのだ。それ以外は、単なる”砂”なのだよ。」

一人の生徒が手をあげ、質問した。
「それではコーヒーは何を意味するのですか?」

教授は微笑んで、
「よくぞ訊いてくれた。それが意味するのは、どんなに人生が一杯であるように見えても、
いつだって友人と一杯のコーヒーを飲む時間はあるということだよ。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将来のビジョンをイメージして、
そこに行き着くまでの、
優先順位を決めて実践していったほうが
イイようですね

言われてみれば確かに、
時間て無限ではないし

無駄に過ごした時間は
取り戻せないですからね

時間についての考え方って
人それぞれでしょうから
どれが正解ていうのは
ないんだと思いますが

自分なりの考えを持つのって
すごく大切だと思いました




同感していただけるようでしたら
応援お願いします



あきらめた結果と、あきらめない結果

2013年11月12日(火)

リタイアライフを送るのに、
先立つものがないと
誰だって不安になります。

そのために、
働いている間に
貯金して、投資して、
何かの方法で
蓄えを作りますよね。

普通に定期預金なんかだと
たかが知れているので
投資信託とかFXとかで
資産増やしてって
やりますよね。


でも、自己流じゃ難しいから、
書店で
「よくわかる●●」とか
「はじめての●●」なんて
タイトルの本買って
実践してみたりします。


それでもやはり、
書いてある通りに
やっているんだけど
上手くいかなかったり

なんてこともあります。


そこで、諦めて
「結局××って儲かんないよ。」

って結論を出してしまって
やめてしまう。


これって、人生何事も同じだと思うんですね。


目的地までが、遠回りだって良いじゃないですか
だって、最短距離で辿り着いた人よりも
遠回りした分、見聞が広いんだから



それだけ、目には見えないけど
経験という財産が
増えたのだから
これから先、
きっと何かで役に立つ時が来ますって。

諦めずに、何かしらの結果を出すまで
一緒に頑張ってみましょうよ。


↓応援よろしくお願いします

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ
