セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

メキシコの漁師とMBA旅行者

2013年09月26日(木)

以前から、ネットで広まっている話なので、
今さらなんですが、
知っている人は知っていると思います(当り前か)

メキシコの漁師の話というタイトルだったりもするんですが。。。
(原題は「The Mexican Fisherman」という、作者不明の話だそうです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メキシコの漁師とMBA旅行者


メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、

漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。


「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、

漁師は、
日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって

…ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。


「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。

そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。

そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。

その頃にはきみはこのちっぽけな村を出て
メキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと
進出していくだろう。

きみはマンハッタンのオフィスビルから
企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」


「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」


「それからどうなるの」


「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、


「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」


「それで?」


「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって
過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう!!」



この話は『メキシコ 漁師 旅行者』で
キーワード検索すると
たくさん出てきます。

それだけ色々な人が
取り上げているんですが、

その後の感想や、寄せられてるコメントを
拝見させていただくと、

やはり皆さん、様々ですね

旅行者は遠回りしているだの、
漁師はすでに手に入れている生活だが
お金という保証がない
とか。


それもそうなんですが、個人的には

メキシコ人漁師の
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
に対して旅行者が答えた
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
の部分って結構、大事かなと思うんですね。

漁師からしてみれば、
すでに手にしているものを
旅行者の方法だと
「20年以上って、アンタ
そりゃ、年月がかかり過ぎじゃん!」
って思うんじゃないでしょうか。


ひとつの目標に対して
どのような経緯をたどるのかって
人それぞれで違っていて当然で
正解ってのはないんじゃないかと思うんです

・大金持ちなる
・高級車に乗る
・立派な豪邸に住む
・リッチなディナーを食べる

など、ステータスに
拘る人がいるのと対照的に

不自由なく生活が送ることが
できればそれでヨシ!

とする人もいると思うんですね。


周囲から見れば、セレブな生活を
送っていいる様に見えてて

実は、大借金があって。。。。。
なんて場合もありますしね


僕としては、億万長者には
ならなくてもいいから

そこそこなお金があって、
苦もなく生きていければ

それで充分かと思っています。


↓ランキング参加中です。応援よろしくです

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ