QLOOKアクセス解析

セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

ZAN-NENなひと

2013年07月26日(金)

いい大人なのに、自己の欲を満たすことしか
考えてない。

部下がいても、引き上げることもしないで
手柄を横取り。

で、自分は上にゴマ擦って、媚び売って
自己の出世だけを考えている人

周りにいませんか?

もちろん僕の周りにもいます。


こういう人って
職場に限らず
どこにでもいると思うんです。


でも、下に付いた者にとっては
いい迷惑ですよね。


しかも迷惑かけていることに
気が付いてないからタチが悪い。


だからって訳ではないんだけど、
言葉選んで、遠まわしに、
気付いてほしいように指摘すれば
逆ギレがいいとこ。

で、こんな人材を昇格させて
役職を付けるのもその上司となるわけで、

結局はその人も人物を見抜けてない
“ザンネン”な人となる。


何事も人によって行われるなら、
その事に影響のある人次第で良くも悪くもなる。
つまり、人、人、人すべては人の質にある



と、ある方が言っていました。

まさにそのとおりだと思います。


人としての質が低いのに
プライドは高い人って、
“ザンネン”な結果になってません?

そんな上役だらけだと
将来が不安です。


過去も他人も変えられないので
自分の未来は自分で変えるしかないです

副業していることに僻んだり
副業を否定したりする人って
ゼーッタイ周りにいるんですよね


でもそういう人って
悲しいかな、現状に満足しているんじゃなくて
現状に妥協しているんだと思います。

行動を起こしたい人は、
周りが否定しようとも

自分を信じて行動するしかない!
んじゃないかと思います。




応援よろしくお願いします

人生は変えられるか

2013年07月23日(火)

我々フツーに日本人の一生って、

ほんと、フツーに

学校で教育を受けて

就職して

定年迎えて

って感じで、最後は年金生活を送るのが
一般的だと思うんです


だから、
良い学校出て、
良い会社に勤めて
って言われてるんでしょうね。


で、学校の時点で
グレたり、
不登校になったりで。

もうここで、良い学校出て
って言うのは無くなっちゃう。


そうではなくて、
とりあえず(良い?)学校は出たものの、

就職で躓いて
で、良い会社に勤めて
は無くなる。

じゃあ、高学歴で
一流企業か官庁勤めて
出世して。

って、これがホントに
良い人生なのか?

ってその、モノサシって人それぞれで、
違っていて当たり前と思うんです。


「自分の人生決まっているから。。。。」
って思う人もいるみたいだけど

人生って変えられると思いますよ。


もちろん他力本願ではムリ!

自分が変わらないと。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』


と言う有名な名言があります(ネットで検索できます)

また、
『他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる』
という名言もあるように、

自分自身が変わろうとしなければ

結局、今のままということ。


定年前に、経済的にも余裕のある状態で
リタイアをしたいなら、
自分が変わるしかないんですね。

じゃあ、いつから?
今でしょ!(←もうそろそろ古いって!)



↓セミリタイアなブログはこちらにもあります

トリアツカイセツメイショ

2013年07月22日(月)

何かの製品を買うと、必ずと言っていいほど
「取扱説明書」っていうのが付いてきますよね。


今回仕事で、ちょっと気になったことがあったんですけどね。

あるメーカーのハカリを取扱説明書を見ながら
セッティングする事になったんです。

ところがこの説明書ってのが、
一つの同じ事柄を説明していると思うんでうんだけど、
記載されているページで
表記のしかたが異なっていて、
初めて読む人には非常にわかりずらいんです。

しかも参照する内容を表すのに、よく
(××ページ ○○○-○章 参照)とか書かれているやつも、
(○○○ー○章 参照)とだけしか書かれていないので、
それを探すのに、ページを前へペラペラ
後ろへペラペラと捲らなければならず、非常に読みずらいんです。

まるで、メーカーの技術者が設置先で
設定し立上げる時に見る
そのメーカーの技術者しか持っていない
「●●設定手順書」みたいな感じでした。


でもこれって、そのハカリを買ったときに、
フツーに付いてくる「取扱説明書」なんです。

購入者のことを考えて作ってあるとは
とても思えない印象でした。

メーカーの人からすれば、たかが「取扱説明書」なんでしょうけど、
やっぱりその説明書を一番必要としているのは、
購入者なんですよね。


同じようなこと、仕事以外でもありますよね。

特に、稼ぐ系のノウハウが書いてある情報商材と呼ばれるものなんかだと、
有料、無料とか内容にかかわらず、

購入者の誰もが読んでも理解できるわかりやすさ
が大事なんじゃないかと。。。。


誰だってお金払ったあとに、
後悔はしたくないんですよ。




↓同じジャンルのブログはこちらにもあります

もしかしたら、寿司? 焼鳥? だったかも^^

2013年07月21日(日)

暑いですね(^_^;)


夏ですからね。

ところで、今年2013年のウナギが食べれる日はいつでしょう?


正解は、



エブリデー、いつもです。

毎日たべてもいいんです。

というか、食べたいです。



という冗談はさておいて、

今年の土用丑の日は7月22日(月)です。

で、二の丑が…8月3日(土)です。


もうすぐ、ウナギが食べれる~ ^^


どうせなら、国産が食べたいけど

我家の予算からだと、

悲しいかな中国産(毎年じゃん!)に

なりそうです。


ところで、土用にウナギを食べるのが習慣になったきっかけはというと…

実は、あの平賀源内が近所のウナギ屋に

夏場にウナギが売れないので何とかしたいと相談され、

「本日、土用丑の日」

と書いた張り紙を張り出したら、大繁盛したのがきっかけなんだそうです。


相談したのがウナギ屋でなく、すし屋だったら

土用の丑の日は寿司を食べる習慣になっていたんでしょうか?

どうせなら、焼鳥屋も相談してほしかった。。。。。。



↓ポチッと応援よろしくです!

ボスとリーダーの違い

2013年07月20日(土)

ボスというと、年代によっては
石原裕次郎をイメージされる方もいるかと思います。(古いか?)

では、リーダーは?
渡哲也?(ヤッパリ古いか?)

ボスとリーダーの違い。
こんなの見つけました。


・ボスは駆り立て、リーダーは導く。
・ボスは権威に依存し、リーダーは協力を頼みとする。
・ボスは「私」と言い、リーダーは「私たち」と言う。
・ボスは恐れを引き出し、リーダーは確信を育む。
・ボスはどうするかを知っているが、リーダーはどうするのかを示す。
・ボスは恨みをつくりだし、リーダーは情熱を生み出す。
・ボスは責め、リーダーは誤りを正す。
・ボスは仕事を単調なものにし、リーダーは仕事を興味深いものにする。

これだと、ボスのイメージって良くないですよね。

貴方の場合は、
どっちに当てはまりそうですか?


と聞かれても自分では良くわからないですよね(^^)


じゃあ、貴方の上司は
「ボス」ですか「リーダー」ですか?


これだったら、私はリーダーになりたいなぁ。





↓同じジャンルのブログほかにもあります


ついに、、

2013年07月20日(土)

初めまして、影千代です。

すでに、良い歳ですが
定年までは未だ10年以上はあります。

セミリタイアライフで
自分のやりたいことをして
家族と悠々自適な生活を送りたいですね。

まぁ、気が向いたときの不定期更新ということで

このブログを開始します。

よろしくおねがいします。


応援してください!→

プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ