QLOOKアクセス解析

セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

けっこう自己流だっりする

2015年01月20日(火)

今年初の記事です。

って、何日放ってたんだ


先日、朝の情報番組でちょっと面白いのやってました。
あ、うちはいつも圧縮ファイルみたいなタイトルの番組です。


続きを読む

セミリタイア生活は勇気も必要?

2014年04月24日(木)

約一か月ぶりの更新になってしまいました。

散々このブログで、せっかく時間とお金があっても
病気してしまったら~とか
交通事故の加害者になってしまったら~
とかって言ってましたが、

ここ最近また一つ、
不安なことが。。。。


そうです。
某国の客船沈没事故です。

船長が乗客に対してそのまま待機を指示しておいて
自分たち乗員だけがさっさと避難。

ありえないと思いませんか

で、もし自分がこの場にいたらどうするんだろうって考えたんです。

今は携帯電話がある時代ですから
携帯電話で外部に救助の連絡するかな?

ただ、海外だったら言葉の不安もあるし
どうしよう。。。て


せっかく時間とお金ができて
たとえば、一生に一度だからと
豪華客船でクルーズしてみたいからって
たまたま乗ってた船が沈没なんてことも
無いとはいえませんよね

そうなったらやっぱり語学かなぁ
苦手だけど英語話せないとダメかなぁ
とか
英語が通じなかったらどうしよう
とか
それでも日本語だけよりはいいかなぁ
とか
考えちゃってます。

やっぱり他人に命を預けるのって
ある程度、覚悟決めなきゃですかね



↓まだ参加していますので、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



不労所得とは~2~

2014年03月24日(月)

不労所得とはの第2弾!!

労せずして得る所得が不労所得なのか

というのは前回。

アパートの大屋さんだったり駐車場のオーナーだったりを
例にとりました。

で、なぜまた不労所得についてなのかと言いますと


実は先日、勤務先(工場)で電気の年次点検をしたんです
電気の点検と言っても、簡単な点検ではなく

設備機械全体や事務所のコンセントまでの
工場の全部の電気を賄っている
受変電設備の年次点検なんです

これは、法定点検に当たりますから
年に1度は実施しなければなりません

点検は外部の電気施工、工事業者に依頼するんですが
ここの電気屋さんに65歳を超えた方がいらっしゃるんです
仮にAさんとします

Aさん、ミラ●ケッソでおなじみの企業に勤められていて
定年後にここの電気屋さんに勤められています

なぜ、65歳過ぎているのに・・・・ですが
実は法律で定めらている点検などは国家資格を持っている人が
管理、監督をしなければならないそうなのです
でAさんはこの国家資格を所持しているんです。

このような資格を持っていれば
いわゆる「名前貸し」みたいなことも
出来るんじゃあないのかと思ったんです


そういえば
よく、名刺交換すると裏に
どこかの企業や団体の
何かの責任者だったり
名誉顧問だったり
相談役だったり

色々な肩書の方っていらっしゃいますよね

これって、名前を出すだけで報酬っていただいてるんですよね

だとすれば、労せずして・・・・・

も有るのかと



↓参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ





健康だけじゃなかった

2014年02月19日(水)

最近、片手で携帯電話を持って
通話をしながら運転している
ドライバーさんとよくすれ違うんです

携帯電話で通話している当人は
何かしらの理屈があっての事なんでしょうけど

でも、禁止されてませんでしたっけ??


『セミリタイアしてはみたものの』『禁煙する事の見返り』
では、健康でいることって大事じゃん
と感じたんですが、

今回のような光景に合うと
車の運転に限らず
事故や事件の加害者にならないことも
大事じゃんと思いました。

体は至って健康でも
たとえば自動車運転中に
死亡事故を起こしてしまうとって思ったんです

10年以上前の東京地裁でのある事件の判決で
裁判長が被告人を諭したことで有名になったこの歌の歌詞ように。。。



過失って、とにかく予期しない時に
起きるものであって
決して故意ではないから
どうしたら、事故を起こす確率が
少なくなるかを、再確認しようと思いました。


でも、片手に携帯電話を持って運転しているのって
田舎なほどよく見かけると思いますよ。

だって、都会だと車の台数多くて
携帯電話を持ってって怖くてできないですもん。





↓参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

不労所得とは

2014年01月29日(水)

労せずして得られる所得
だから不労所得
・・・・で良いんだと思います。

経済的に自立して
セミリタイアする場合

どうやってこの不労所得を得るか
っていうことになるんでしょうけど

労せずしてとなると
どのような状態が
労せずしてになるのか

考えてもよくわかりません

アパートなんかの大屋さんだと
黙っていても家賃の収入があるからといっても

部屋を出ていく人がいれば、
次に貸すために部屋のメンテナンスを
業者に依頼する
・・・・これって労せずしてになるのか?

とか

じゃあ、たとえば駅前に駐車場を貸したとして
1台当たり月に決まった金額で貸していればと思ったんですが
砂ぼこりで汚れた路面の掃除や
ひび割れしてきたらソレの補修で
業者に依頼して
・・・・・これも不労になるのか?

とか。

だって、業者に依頼することで、
普通に見積り取って
金額に納得いかなければネゴして
最後は作業や工事が終わった後の出来栄えを確認して
納得いかなければクレーム入れてやり直させたり
ってことをするとなると

これって、普通に企業の総務がやる仕事と似てません?

それじゃあ、労せずしてになってないしって思うんです


となると、不労所得ってあり得るのか。。。。。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ