セミリタイア セカンドライフ

セミリタイアライフ@影千代

時のたつのは早いもので

2017年03月13日(月)

大変ご無沙汰しております。

気付けば1年以上放置しちゃってました。
スミマセン。

以前、友人の死を迎えてから
いろいろ忙しくなりそうだと
書いたと思いますが

いや~、こんなに忙しくなるとは。。。。。

少しずつになると思いますが
また、更新していこうかと。


そんなわけで、よろしくお願いいたします。



影千代


暑いです

2015年08月01日(土)

ご無沙汰しています。
影千代です

ここ最近、やっと夏らしくなりました。
暑いですよね。

こんな時には熱中症にかかりやすです
お互いに注意しましょう。


夏休みに時間とお金があっても
家族や仲間と一緒に過ごせないのは
もったいないです。

最近は少々忙しくてPCに向かっている時間も
ごくわずか。

更新滞ってますがあしからず。。。。


何とも・・・ の続きです

2015年05月03日(日)


前回の記事、何とも・・・の続きになります。

友人が、松江の高速道路で正面衝突にあい、死亡しました。
対面式で中央分離帯のない場所でした。

100%相手方の過失とのことです。
脇見運転だったそうです。


たとえば、富を得て悠々自適に暮らしている最中
ドライブなどで高速道路を走行中に
相手方の100%過失で、それまでの生活が一変してしまったら

きっと、悔しいでしょうね。


この世の中で生きている限り
セミリタイアな生活を送っていても
危機はいつでも起こりうることを
認識させられました



↓セミリタイアしても安心できない?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


こちらもどうかひとつ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

何とも・・・

2015年04月02日(木)

2015年3月29日 何とも遣り切れないことがありました。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・セ・ミ・リ・タ・イ・ア・・・・


・・・・・続きは、後日

忘れていません

2014年12月25日(木)

みなさま、ご無沙汰しておりました。

影千代です。

ここ数か月、ぜ~んぜんこのブログにアクセスしていなかったにもかかわらず、
訪問者リストを見てみると、それでもたくさんの方からアクセスがあったようで、

申し訳ないです。

決して忘れていたわけではないんです

忙しかったのと、ブログに書くネタが思いつかなかったのとで、遠のいてしまいました

やはり、このブログに書くネタは、愚痴やボヤキにならない様にしたいので。。。


で、昨年の今頃に、良いもの(名●)は継がれているというようなことを書いたんですが、

その時の動画が消されてまして、もしや○×権に抵触かな?
とか思ったんですが懲りずに違う動画を貼りまして。。。。。
♪雨は夜更け過ぎに~♫

確かにこのブログには某動画投稿サイトの動画を貼ったんですが、
それって動画投稿サイトにアップした時点で○×権に抵触してたのかもしれませんね

以前、何かで読んだと思うのですが、
なんでも、この○×権を含む知的財産権←Wikipediaが開きます
がネット上では無法地帯になっているとか

みんな何気に載せている写真。
たとえば、

「お気に入りの雑誌にも昨日買ったばかりの帽子の写真が載っていました~、
アップしま~す(はあと)


みたいなコメントに雑誌のページがブログやSNSに載った場合、
①雑誌を発刊した出版社
②雑誌に載っている帽子の写真を撮ったカメラマン
③その雑誌に載っている帽子の販売店
と、細かく言うと売っているお店までにも知的財産権が発生するんだそうで
権利を侵害されたと訴えられてもおかしくはないんだそうです

もっとも、よほど相手も気分を害さない限り大人な対応をしていただけると思うんですが
こればかりは、受け取る側の問題ですからね

つまり、自分で撮影した動画や写真以外は基本的に他人に知的財産権があり、
たとえ自分で撮影した動画や写真でも被写体によってもその権利が発生するんだそうです。

ある人が、撮影した写真を自分のSNSにアップした何気ない風景。
その中に偶然写り込んだ人物が、実は仕事をさぼっていたとしたら、
会社にバレバレと言うことにもなりかねませんね。
(浮気してるのがバレたらもっとヤバい!)

たとえば、セミリタイアをするのにネットショップだけでなく
何かの理由でブログやSNSを使う可能性があるのなら、
この「知的財産権」てものを今一度、確認しておく必要がありそうです。。。。





↓実はまだ参加してたんです。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


プロフィール

影千代


影千代です

関東の片田舎に住んでいます。
鉄道がなく、バスも
1時間に1~2本

そんな場所なので、
マイカーは欠かせません。

定年まで必死に働いて
退職後にはつつましい
年金生活じゃつまらないので

一度限りの人生を悔いのないように
生きていきたいと思います。

どんなことでも構いません
ぜひ、コメント残していってください

よろしくです!


ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





※リンクフリーです

影千代にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

頂いたコメント

検索できます

カテゴリ

お友達になりましょう

お小遣い稼ぎ

買物やサービスの利用、登録でポイントもらえます
貯まったポイントは1ポイント=1円分に交換出来ちゃうから
チョットしたお小遣い稼ぎに!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
5000ポイントもらえるモノもあるよ!

紹介したいサイトです

このブログをリンクに追加する

訪問者数

 
■アクセス解析タグ